メリークリスマス。
いろんなジャンルのクリスマスソングを聞くけど、
なぜかこの人の明るい歌声のが気に入ってる。
チキンが好きなところがぼくとの共通点でもあり。
我が家は今年もケンタッキー買ってクリスマスパーティーしました。
いま血流がチキンで満たされ、充足感をおぼえています。
2010/12/24
2010/12/20
2010/12/12
ウミタナゴを喰らう
2010/11/29
2010/11/14
オバマに遭遇
日曜日。息子を連れて近所の公園へ。
?いつもと違ってものものしい。。
駐車場には長野や山口等、いろんな地方のパトカーが。
一般人より警官が多い。どうみても警官な私服警官も公園内をうろうろ。
子供連れだったので怪しまれないで済んだようだが、いろんな人がいろんな事情を聞かれてる。
1人つかまえて何が起こっているのか聞くと、詳しく言えない、とのこと。
うちはテレビなく世間より情報量が少ないが、少しは知っているぞ。今は横浜でエイペックというのをやっている。
そしてオバマがエイペックのついでにある目的のために鎌倉に来るらしい。
野球場の練習も止められる。
道路に見に行くと、「見物の人はこの辺に並んでください」と沿道に整理される。
しばらくすると空から轟音が。
見たことない形のヘリが10機くらい公園のすぐのところにある米軍居住地(前にイベントで
行ったとこ)のグラウンドに次々降りてきた。
そしてわりとすぐ居住地の方から黒塗りの車の大行列が猛スピードで目の前を走っていく。
全国から何百人も警官集めて、
交通制限してまで、
オバマは何しに来たかというと、
アイスを食いに来たんだとか!あっぱれ。
まあたまに無性にハーゲンダッツ食べたくなることあるけど。
そこまでして食い行くか。。さすがアイスの国の人だ。
しばらくして「お疲れ様でした―」と放送があり、制限解除。
帰ろうとしたら
「ぼくも食べたい!」と息子がダダをこね出し、しかたなくファミマへアイスを買いに。
オバマめ。
おわり
2010/11/13
スクーターを改造した
よく原チャリで釣りに行きます。車だと駐車場代高いから。
でも釣竿って持ち運びがけっこう不便。
落としたりバランス崩して事故りそうになったりする。
なので原チャリを改造して釣竿ラックを作ってみた。
こんな感じ。
竿は2,3本入ります。
入れるとこんな感じ。
超かっこいい。。
満足な出来。イメージ通り。
逗子広しといえここまで気合い入れてる人あんまりいないぞ。
冬はカサゴとかたくさん釣るぞ。
以上
でも釣竿って持ち運びがけっこう不便。
落としたりバランス崩して事故りそうになったりする。
なので原チャリを改造して釣竿ラックを作ってみた。
こんな感じ。
ホームセンターで買った塩化ビニールの配管を
側面にネジでしっかり固定してます。
底の蓋には排水穴を開けて。
入れるとこんな感じ。
超かっこいい。。
満足な出来。イメージ通り。
逗子広しといえここまで気合い入れてる人あんまりいないぞ。
冬はカサゴとかたくさん釣るぞ。
以上
マリーンでロッソを食す
仕事で母校を訪れた。
帰りに昔よく行ってたレストランに行ってみた。
やたらとおいしくて、高校、大学時代にとにかくよく行ったもんだ。
15年ぶりくらいに来たのだが店の雰囲気はまったくかわらず。
昔よく食べてたロッソを注文してみた。
わくわくして食べてみると、、
たいした味ではない。まずくはない。量はいい。
でもこう言っては何なのだが、自分で作った方がおいしい。
帰りに昔よく行ってたレストランに行ってみた。
やたらとおいしくて、高校、大学時代にとにかくよく行ったもんだ。
15年ぶりくらいに来たのだが店の雰囲気はまったくかわらず。
昔よく食べてたロッソを注文してみた。
わくわくして食べてみると、、
たいした味ではない。まずくはない。量はいい。
でもこう言っては何なのだが、自分で作った方がおいしい。
大人になるってこういうことなのでしょうか。
それか作り手変わったからか、
自分の料理の腕があがったのか。
という感じで味的には渋い結果に終わった。
昔仲良かった店員のおばさんに会えればな、と思ったけどいなかった。
でも健在らしい。芸能人が来店した時の写真に一緒に写ってた。
昔と変わらず厚化粧だった。
2010/11/06
桂花ラーメンの様子を見に行く
民事再生法を申請したと聞き、心配になって足を運んでみた。
VIVLEの桂花に対する扱い(フードコートにある)にやや腹が立つも味はかわらず。
ターローとキャベツと馬油の三重奏に
硬めの麺がワルツを踊る。
もちろん茎ワカメの歯ごたえも無視できるはずがない。
お別れに煮玉子。すべての旨味を吸収した存在。
一瞬でステージは閉幕。
やたらとのどがかわく。
ジャスミン茶でサッパリ。
とにかく桂花は健在。よかった。
2010/10/30
通勤電車でうまいこと寝る
毎日元気に出勤しています。
朝横須賀方面から到着する横須賀線は必ず逗子で空っぽの4両が増結されます。
東京方面に向かうサラリーマンはこぞってこの4両を目指して並びます。
1つのドアに2列。6人目(12人)くらいまでが座れます。
これがあるので逗子に越してくる人が多いです。次の鎌倉からだと1時間座れない
のである。
越してきたばかりのビギナーはトイレの前のドアとか、シルバーシートばっかりの車
両とかに並んだりしてます。(鎌倉から老人が乗ってきてもみんなぜったいゆずらな
い!)
連結作業の時間はみなドキドキ。列がだんだん前に詰まります。「連結オーライ」
っていう放送の後ドアが空き、早足で乗車していきます。
ぼくは席を求めて小走りになるのがいやなので、余裕持って乗れるよう、横に出来
る次の電車の列に並びます。
いちばん人気があるのは一番ドア寄りの席。端っこなのでついたてによっかかって
寝れるという利点がある。
しかしだ。
ついたての向こう、ドア脇は立っている人にとっても人気がある。背中から寄りかか
れるから。で寄りかかってる人はかなりの割合で座席の方にはみ出してきてくる。
気づかぬまま座ってる人の頭に背中をぶつけてくるのだ。リュックなどが攻めてくる
ことも多々。気付かないからたちが悪い。
ぼくが思うベストスポットは実はその隣の席。
ここは後ろの窓のちょうど端。出窓みたいに多少奥行きがあり、寄りかかると後頭
部がいい感じに収まるのだ。端の部分がちょうど頭の側面に引っかかるので、揺れ
ても横に倒れない。しかも前から見てもまっすぐに見える絶妙の配置なのだ。進行
方向と逆側の端だと完璧。さらに逆っ側には棒があり、隣の人との距離が保たれる。
わかりにくいと思うので画像を載せます。(作るの結構時間かかりました。そして
なんか気持ち悪い感じの出来になってしまった。)
今日も1時間グッドスリープでした。
みなさまお試しあれ。
しょうもない話を長々とすみませんでした。
ではさようなら。
朝横須賀方面から到着する横須賀線は必ず逗子で空っぽの4両が増結されます。
東京方面に向かうサラリーマンはこぞってこの4両を目指して並びます。
1つのドアに2列。6人目(12人)くらいまでが座れます。
これがあるので逗子に越してくる人が多いです。次の鎌倉からだと1時間座れない
のである。
越してきたばかりのビギナーはトイレの前のドアとか、シルバーシートばっかりの車
両とかに並んだりしてます。(鎌倉から老人が乗ってきてもみんなぜったいゆずらな
い!)
連結作業の時間はみなドキドキ。列がだんだん前に詰まります。「連結オーライ」
っていう放送の後ドアが空き、早足で乗車していきます。
ぼくは席を求めて小走りになるのがいやなので、余裕持って乗れるよう、横に出来
る次の電車の列に並びます。
いちばん人気があるのは一番ドア寄りの席。端っこなのでついたてによっかかって
寝れるという利点がある。
しかしだ。
ついたての向こう、ドア脇は立っている人にとっても人気がある。背中から寄りかか
れるから。で寄りかかってる人はかなりの割合で座席の方にはみ出してきてくる。
気づかぬまま座ってる人の頭に背中をぶつけてくるのだ。リュックなどが攻めてくる
ことも多々。気付かないからたちが悪い。
ぼくが思うベストスポットは実はその隣の席。
ここは後ろの窓のちょうど端。出窓みたいに多少奥行きがあり、寄りかかると後頭
部がいい感じに収まるのだ。端の部分がちょうど頭の側面に引っかかるので、揺れ
ても横に倒れない。しかも前から見てもまっすぐに見える絶妙の配置なのだ。進行
方向と逆側の端だと完璧。さらに逆っ側には棒があり、隣の人との距離が保たれる。
わかりにくいと思うので画像を載せます。(作るの結構時間かかりました。そして
なんか気持ち悪い感じの出来になってしまった。)
今日も1時間グッドスリープでした。
みなさまお試しあれ。
しょうもない話を長々とすみませんでした。
ではさようなら。
2010/10/15
にこにこ油麺を食す
セミナー受講のため早稲田大学へ。
会場入る前に油麺を食す。
流行っているようで、何軒もあった。
油とタレがかかった麺にお好みでお酢とラー油をかけて食べる。
けっこうおいしい。感想としては「気持ちはわかる」という感じ。
ペヤングとかも最後の方で麺が油とソースに漬かってる状態が
美味しかったりする、そんな感じ。
名前のインパクトから健康面を案ずるけど、普通のラーメンより
もカロリー、塩分ともに少ないらしい。確かにラーメンはスープが
多すぎたりするわけで。 ごちそうさまでした。
やっと風邪が快方に向かっている。長かった。いろいろ考えた。
「風邪はひき始めが肝心」とか「くしゃみ3回ルル3錠」という格言あんまり信じてない。
予兆がしてユンケルごぶごぶ飲んでも効きそうなCMやってる風邪薬飲んでも必ず悪くなる。
今回もいろんなの飲んだのにがっつり熱出た。
かなりえぐったけど、わりと早く下がったので、
免疫が出来たからもうしばらくかからないで済むな、
なんて前向きに考えてたら
めずらしく「ぶり返し」てのになって。ぜんそくまで出てショックを受けた。
でも長いことゼイゼイやってやっと良くなってきた。
さすがに「ぶり返しのぶり返し」なんて聞いたことないのでないのでしょう。
これ以上悪くなることはないと思うから今は前向きに咳をしている。
「ひき終わりは心地よい」なのである。
明日は久しぶりに海に出るぞ。わーい。
風邪の話ばかりすみません。もうしません。
以上
会場入る前に油麺を食す。
流行っているようで、何軒もあった。
油とタレがかかった麺にお好みでお酢とラー油をかけて食べる。
けっこうおいしい。感想としては「気持ちはわかる」という感じ。
ペヤングとかも最後の方で麺が油とソースに漬かってる状態が
美味しかったりする、そんな感じ。
名前のインパクトから健康面を案ずるけど、普通のラーメンより
もカロリー、塩分ともに少ないらしい。確かにラーメンはスープが
多すぎたりするわけで。 ごちそうさまでした。
やっと風邪が快方に向かっている。長かった。いろいろ考えた。
「風邪はひき始めが肝心」とか「くしゃみ3回ルル3錠」という格言あんまり信じてない。
予兆がしてユンケルごぶごぶ飲んでも効きそうなCMやってる風邪薬飲んでも必ず悪くなる。
今回もいろんなの飲んだのにがっつり熱出た。
かなりえぐったけど、わりと早く下がったので、
免疫が出来たからもうしばらくかからないで済むな、
なんて前向きに考えてたら
めずらしく「ぶり返し」てのになって。ぜんそくまで出てショックを受けた。
でも長いことゼイゼイやってやっと良くなってきた。
さすがに「ぶり返しのぶり返し」なんて聞いたことないのでないのでしょう。
これ以上悪くなることはないと思うから今は前向きに咳をしている。
「ひき終わりは心地よい」なのである。
明日は久しぶりに海に出るぞ。わーい。
風邪の話ばかりすみません。もうしません。
以上
2010/10/11
ロキソニン
あいかわらずぜんそくです。
動くとだるい。
薬の副作用か、ぼーっとする。
今日は妻ダウン。
息子から始まった風邪は我が家を一周した。
いち早く復活した息子が動物園行きたいと言い出したので
披露山公園へ。ここは猿とかクジャクとかがいる。
山の上なので見晴らしが良い。
今日は天気も良く、伊豆はんとーまでくっきり見えた。
家のブドウの木にアゲハが止まっていた。
前に葉っぱを食べてた幼虫が羽化したのだろうか。
その節はどうも、と言っていた。
夕方パドボ仲間の集いに参加。
逗子湾に沈むきれいな夕日が見えた。
今日も一日お疲れ様でした。
健康第一。うがい手洗い忘れずに。
動くとだるい。
薬の副作用か、ぼーっとする。
今日は妻ダウン。
息子から始まった風邪は我が家を一周した。
いち早く復活した息子が動物園行きたいと言い出したので
披露山公園へ。ここは猿とかクジャクとかがいる。
山の上なので見晴らしが良い。
今日は天気も良く、伊豆はんとーまでくっきり見えた。
家のブドウの木にアゲハが止まっていた。
前に葉っぱを食べてた幼虫が羽化したのだろうか。
その節はどうも、と言っていた。
夕方パドボ仲間の集いに参加。
逗子湾に沈むきれいな夕日が見えた。
今日も一日お疲れ様でした。
健康第一。うがい手洗い忘れずに。
2010/10/09
かぜだるい
しばらくひいてなかったけどついに風邪ひきました。
鼻ほじってばかりいると風邪ひく確率が高くなります。ご注意を。
久しぶりのぜんそく系の風邪で、常に息苦しく、すぐに息があがるので、
普段よりゆっくり動いてみてもだんだんだるくなり。
熱も上がってきたので会社早退しました。
こういう時は重いテーマは考えないようにして過ごします。
おいしいもののこととか考えます。
最近食べたおいしいもの
・佐島で買ったアジ
・自分で作った豚汁
・シュークリーム
・妻が作った味噌豚ソテー
・白クマ
・えんで買ったドレッシング
・神田老舗店のうな重
・ヤクルト
そう、いつでも食欲はあります。
はやくおいしい空気をたくさん吸いたいです。
ちなみに息子のJ君もダウン。お腹が痛くてつらそう。
ウニ嫁の指は回復してきました。
以上
鼻ほじってばかりいると風邪ひく確率が高くなります。ご注意を。
久しぶりのぜんそく系の風邪で、常に息苦しく、すぐに息があがるので、
普段よりゆっくり動いてみてもだんだんだるくなり。
熱も上がってきたので会社早退しました。
こういう時は重いテーマは考えないようにして過ごします。
おいしいもののこととか考えます。
最近食べたおいしいもの
・佐島で買ったアジ
・自分で作った豚汁
・シュークリーム
・妻が作った味噌豚ソテー
・白クマ
・えんで買ったドレッシング
・神田老舗店のうな重
・ヤクルト
そう、いつでも食欲はあります。
はやくおいしい空気をたくさん吸いたいです。
ちなみに息子のJ君もダウン。お腹が痛くてつらそう。
ウニ嫁の指は回復してきました。
以上
2010/10/05
2010/09/12
ウニ刺さって緊急手術
台風が来てちょっと涼しくなってきました。
まだ日中は暑いけど朝晩油断をすると風邪引きそうな気配です。
逗子に越してもうすぐ1年。三浦半島にはまだまだいろんな発見があって。
今日は佐島の近くにある関口牧場というところへ行ってきた。
ふんわりしててあっさり味のソフトクリームが美味でした。
あと土日連日行ったのだけど、
湘南国際村。うちから車で15分くらいのところにある。
夕日がきれい。もうちょっと上の方行くと相模湾が一望できる。
眺めがよかったり、朝市やってたりするのはいいんだけど、
誰が何のために作ったのか、いまいち全容がわからない。
今度ゆっくり調べてみることにします。
でウニの話ですが、
先週妻が海でこけて。
なんだか指が痛いのでヒビでも入ってるかと思って
整形外科でレントゲンを撮ったら指の奥になんとウニのトゲが写ってて。
関節に近いところなので影響が出るとまずいとのことで緊急手術。
それも腱の奥の方だからだとかで全身麻酔してたくさん切って中を洗浄して。。
1泊入院して帰ってきた。
ウニ恐ろしい。。
そんなことがあり
自分も3週間前サーフィンで同じ場所痛めててまだうまく曲がらないので
心配になり妻と同じ病院でレントゲン撮ってもらったら
あんたはなんともない。奥さんいたわってあげなさい。
と言われ、シップも出されず帰らされてちょっとむっとした。
話し終わり
まだ日中は暑いけど朝晩油断をすると風邪引きそうな気配です。
逗子に越してもうすぐ1年。三浦半島にはまだまだいろんな発見があって。
今日は佐島の近くにある関口牧場というところへ行ってきた。
ふんわりしててあっさり味のソフトクリームが美味でした。
あと土日連日行ったのだけど、
湘南国際村。うちから車で15分くらいのところにある。
夕日がきれい。もうちょっと上の方行くと相模湾が一望できる。
眺めがよかったり、朝市やってたりするのはいいんだけど、
誰が何のために作ったのか、いまいち全容がわからない。
今度ゆっくり調べてみることにします。
でウニの話ですが、
先週妻が海でこけて。
なんだか指が痛いのでヒビでも入ってるかと思って
整形外科でレントゲンを撮ったら指の奥になんとウニのトゲが写ってて。
関節に近いところなので影響が出るとまずいとのことで緊急手術。
それも腱の奥の方だからだとかで全身麻酔してたくさん切って中を洗浄して。。
1泊入院して帰ってきた。
ウニ恐ろしい。。
そんなことがあり
自分も3週間前サーフィンで同じ場所痛めててまだうまく曲がらないので
心配になり妻と同じ病院でレントゲン撮ってもらったら
あんたはなんともない。奥さんいたわってあげなさい。
と言われ、シップも出されず帰らされてちょっとむっとした。
話し終わり
2010/09/03
プレアデス星人について
妻から聞いた話。
妻の周りには前世がプレアデス星人だったと言っている人が3人もいるんだそうな。
なんでもプレアデス星っていうのは地球から何億光年も離れたところに実在する星。
地球人のご先祖様が住んでいるんだそうな。
興味ある人は調べてみるといいと思うけど、壮大な話なのでここで細かい話は
割愛しとく。
で、
前世の因果かなんかで3人も周りにいるわけで、
妻は自分の前世もプレアデス星人なのかと思ってたらしいんだけど、
ある日霊能者に前世を見てもらったところ、
「あなたの前世はサンマです」
と言われたんだそうな。
そろそろサンマのシーズンですね。
キスは釣れないまま夏が終わりそうです。
話おわり
妻の周りには前世がプレアデス星人だったと言っている人が3人もいるんだそうな。
なんでもプレアデス星っていうのは地球から何億光年も離れたところに実在する星。
地球人のご先祖様が住んでいるんだそうな。
興味ある人は調べてみるといいと思うけど、壮大な話なのでここで細かい話は
割愛しとく。
で、
前世の因果かなんかで3人も周りにいるわけで、
妻は自分の前世もプレアデス星人なのかと思ってたらしいんだけど、
ある日霊能者に前世を見てもらったところ、
「あなたの前世はサンマです」
と言われたんだそうな。
そろそろサンマのシーズンですね。
キスは釣れないまま夏が終わりそうです。
話おわり
2010/08/29
釣りに学ぶ
息子のお昼寝タイムに家を抜けて釣りへ。
秋谷へアジを釣りに。
家からはちょっと離れてて原チャリで2、30分。
内陸からだとふた山くらい越える。
15時頃到着したのだけどけっこう人が多い。
秋谷漁港は釣り人が集まる場所の一つ。
ちなみにここは18時に閉鎖されるのだが、
それ以釣りをしていると警察に通報され連行されあげくに前科が付く。
という話は知っている人は知っているのだが夜釣りのメッカとしてガイドブックにも
載っているらしく、逮捕者があとをたたない。ってぐらい釣れるところらしい。
前回同様サビキでイワシやアジを狙う。
仕掛けを海に入れた途端小さい魚が集まってきてきれいなこと。
……
まったく釣れませんでした。
(正確に言うとイワシのちっこいのが針に引っ掛かってあがってきた。)
せっかく遠くに来たのに悔しい。アジ食いたかった。
学んだのは欲を出してはいけない、ということ。
前回釣れたのならしばらくは同じ場所で釣れば良い。
パチンコもそう。
店変えたり機種変えたりしてると結局出なくて後悔だけが残る。
同じところでやってると顔なじみもできて情報交換ができる。
ニューミツボシで毎日会ってたばあさんは元気だろうか。
そういうわけで今度はまたあぶづり港でイワシを釣ろう。
と帰りの夕陽を見ながら思ったのでした。
いちおう焼いて食べたイワシのちっこいのはほろ苦く、生っぽかった。
秋谷へアジを釣りに。
家からはちょっと離れてて原チャリで2、30分。
内陸からだとふた山くらい越える。
15時頃到着したのだけどけっこう人が多い。
秋谷漁港は釣り人が集まる場所の一つ。
ちなみにここは18時に閉鎖されるのだが、
それ以釣りをしていると警察に通報され連行されあげくに前科が付く。
という話は知っている人は知っているのだが夜釣りのメッカとしてガイドブックにも
載っているらしく、逮捕者があとをたたない。ってぐらい釣れるところらしい。
前回同様サビキでイワシやアジを狙う。
仕掛けを海に入れた途端小さい魚が集まってきてきれいなこと。
……
まったく釣れませんでした。
(正確に言うとイワシのちっこいのが針に引っ掛かってあがってきた。)
せっかく遠くに来たのに悔しい。アジ食いたかった。
学んだのは欲を出してはいけない、ということ。
前回釣れたのならしばらくは同じ場所で釣れば良い。
パチンコもそう。
店変えたり機種変えたりしてると結局出なくて後悔だけが残る。
同じところでやってると顔なじみもできて情報交換ができる。
ニューミツボシで毎日会ってたばあさんは元気だろうか。
そういうわけで今度はまたあぶづり港でイワシを釣ろう。
と帰りの夕陽を見ながら思ったのでした。
いちおう焼いて食べたイワシのちっこいのはほろ苦く、生っぽかった。
2010/08/24
盆踊り 第2夜
今日は盆踊りの2夜目。
新しく覚えたのはまず「マル踊り」。
真ん中向いて手拍子入れる時が気持ちいい。
難しそうに見えてやってみると簡単。
隣のばあさんにほめられる。
続けてうちわ踊り。
曲の前にうちわが配布されるため、得した気分になる。
最後は「血液ガッタガタ」。曲名を聞いてもみんな普通にしている。
あとで調べたところ、30年くらい前にバラクーダという2人組が出して流行った曲とのこと。
もっと流行ったのは「日本全国酒飲み音頭」。こちらは飲んだくれの歌詞が盆踊りには
適さないのだろう。血液ガッタガタのチョイスもどうかと思うが。
ちょっとコミカルな踊り。グルリンパするところが難しい。
息子(左端)をそっちのけで踊る。
新しく覚えたのはまず「マル踊り」。
真ん中向いて手拍子入れる時が気持ちいい。
難しそうに見えてやってみると簡単。
隣のばあさんにほめられる。
続けてうちわ踊り。
曲の前にうちわが配布されるため、得した気分になる。
最後は「血液ガッタガタ」。曲名を聞いてもみんな普通にしている。
あとで調べたところ、30年くらい前にバラクーダという2人組が出して流行った曲とのこと。
もっと流行ったのは「日本全国酒飲み音頭」。こちらは飲んだくれの歌詞が盆踊りには
適さないのだろう。血液ガッタガタのチョイスもどうかと思うが。
ちょっとコミカルな踊り。グルリンパするところが難しい。
息子(左端)をそっちのけで踊る。
男の人で踊っていたのはぼくとこの人だけである。
通称「メッツさん」。最後まで一生懸命踊る。リスペクト。
ラストの曲「血液ガッタガタ」が終わって終了。
かと思いきやアンコール。
「最後にもう一度血液ガッタガタを踊って終了します」
みんなよっぽどこれが好きなのだろう。
後かたずけもお手伝い。
踊り疲れて今夜バレリーナな2日間でした。
また来年。
登録:
投稿 (Atom)









