早朝に海を見に行くのが日課。
キスの投げ釣りをしている老人が何人かいる。
ぼくも老後はこういう生活をしようと常々思っているが
別に老後まで待つことないのでちょっとやってみることにした。
キス釣りは普通アオイソメを使うのだけど、わりと苦手。あばれるし噛むし。
朝っぱらからヤツと格闘するのは勘弁。
ということで疑似餌を使うことにした。
最近はこういう便利なものが出ているのですね。
「GALP!サンドワーム」っていうイソメそっくりな疑似餌。
形だけでなく、ニオイまでそっくり。
活餌以上に釣れる、という触れ込み。
さっそく竿持って海へ。4時半起き。日の出とともに。
この日はきつい海風。
こういう日はいつもいるキス釣りじいさんたちも来ていない。
昼間は海水浴客でごった返す逗子海岸。
犬サンパーと海の家バイト学生がのそのそ歩いてるくらい。
向かい風なので飛ばすのに苦労する。
岸から遠いほど釣れるらしいがなかなか飛ばない。
だんだんコツがつかめてきてやっといい感じで飛んだ。
風の影響受けて当たりがよくわかんない。
あたりっぽいのがあるのだけど、しばらくほっとく。
で、ふとあげてみると、ハリの部分以外を食われてる。
ニセモノなのに食われて逃げられた。
悔しいが疑似餌も有効だということが立証された。
もっとちっこく切って使うとよさそうだ。
というところで時間。会社行かなきゃ。
平日朝は正味40分くらいしかできないのである。
次回は4,5匹釣ってワタ取って背開きにして小麦粉つけて揚げて弁当に入れて
会社に持っていく予定。
続く。
2010/07/25
漁師に怒鳴られる
昨日も5時起きで海へ。6時からのスタンドアップサーフィン早朝クラス。
まっったく波がないのでメンバー6人で岬でシュノーケリング。
船よりも気軽に動けるので便利。
朝は特に水が澄んでてきれい。
ばかでかいエイがいたり、きれいなニモみたいなのがたくさんいたり。
とその様子を不審に思ったのか、1隻の漁船が近づいて来た。
船でじいさんが叫んでいる。
「おめーら何か獲ってるだろ!」
どうやら密漁団と疑われたらしい。たしかに野郎6人でシュノーケリングはあやしい。
「波乗りにシュノーケルは必要ないだろ!」
「仕掛け持ってるんじゃねえのか!」
えらい剣幕で怒っている。
一人ひとりの横まで来て詰問してくる。
あれだけ怒られたのはU-BROWN以来。
いやはや、漁師は歳をとっても元気。迫力あり。
この手の話に詳しい義父に聞いた話では
漁師は不動産と同じように、沿岸何キロメートルかの魚や貝を採る権利「漁業権」
を買っている。(誰から?よくわかんないけど。)
で、たとえば海に網やカゴを持って入るのはNG。
アワビやサザエを獲るのはNG。厳密に言うとワカメもだめ。
さらに極端な話になると、根魚(メバルやカサゴ)もだめらしい!(サバなどの回遊魚はいいらしいが。)
江ノ島などでは望遠鏡で海を見張ってるらしく、何度も派手に採っていると顔を
覚えられ、ある日岸に上がった時に現行犯逮捕されるらしい。
海ビギナーのぼくにはまだまだ知らないいろんなことがあるみたい。
みんなの海だし、もめずにうまくやっていきたいところである。
という感じで漁師ともめてしまったわけで。
サーフィンでシュノーケリングは気をつけた方が良い。漁港のそばでは特に。
ちなみにじいさんに詰問された時、一人だけ釣りの仕掛けをポケットに
忍ばせてたぼくはひそかに心臓ばくばくしてたとさ。(釣りはOKらしい)
終わり 海の話ばかりですみません。
まっったく波がないのでメンバー6人で岬でシュノーケリング。
船よりも気軽に動けるので便利。
朝は特に水が澄んでてきれい。
ばかでかいエイがいたり、きれいなニモみたいなのがたくさんいたり。
とその様子を不審に思ったのか、1隻の漁船が近づいて来た。
船でじいさんが叫んでいる。
「おめーら何か獲ってるだろ!」
どうやら密漁団と疑われたらしい。たしかに野郎6人でシュノーケリングはあやしい。
「波乗りにシュノーケルは必要ないだろ!」
「仕掛け持ってるんじゃねえのか!」
えらい剣幕で怒っている。
一人ひとりの横まで来て詰問してくる。
あれだけ怒られたのはU-BROWN以来。
いやはや、漁師は歳をとっても元気。迫力あり。
この手の話に詳しい義父に聞いた話では
漁師は不動産と同じように、沿岸何キロメートルかの魚や貝を採る権利「漁業権」
を買っている。(誰から?よくわかんないけど。)
で、たとえば海に網やカゴを持って入るのはNG。
アワビやサザエを獲るのはNG。厳密に言うとワカメもだめ。
さらに極端な話になると、根魚(メバルやカサゴ)もだめらしい!(サバなどの回遊魚はいいらしいが。)
江ノ島などでは望遠鏡で海を見張ってるらしく、何度も派手に採っていると顔を
覚えられ、ある日岸に上がった時に現行犯逮捕されるらしい。
海ビギナーのぼくにはまだまだ知らないいろんなことがあるみたい。
みんなの海だし、もめずにうまくやっていきたいところである。
という感じで漁師ともめてしまったわけで。
サーフィンでシュノーケリングは気をつけた方が良い。漁港のそばでは特に。
ちなみにじいさんに詰問された時、一人だけ釣りの仕掛けをポケットに
忍ばせてたぼくはひそかに心臓ばくばくしてたとさ。(釣りはOKらしい)
終わり 海の話ばかりですみません。
2010/07/23
2010/07/19
今日も修行
今日は早朝5時起きで波乗り修行。
スクールの早朝クラスに初めて参加。
もともと深夜や早朝は得意な方なので、早い時間はなんてことない。
原チャリで逗子海岸へ。
まだ海水浴客もいないので海岸も静か。
時間になったので岸に戻って妻と息子と合流。
海水浴客けっこう増えている。
家に帰る途中、シネマアミーゴっていう映画館みたいな喫茶店で機関車トーマスが
やっていたので見て、
家に帰ってウドン食べて、
昼寝して、
近所の公園で遊んで、
家でハヤシライスを食べて、
相鉄ローゼンにお米買いに行って
湘南国際村で星見て
帰ってこれからトイレ行ってから寝る。
話終わり。乱筆乱文ごめんなさい。
スクールの早朝クラスに初めて参加。
もともと深夜や早朝は得意な方なので、早い時間はなんてことない。
原チャリで逗子海岸へ。
まだ海水浴客もいないので海岸も静か。
空気が澄んでいて景色がきれい。
早朝の富士山のきれいなこと。
まるで銭湯の壁画。
いつもはけっこう人いるのだけど、今日は3人だけ。
ゴーグル着けて海底見てみたり、
ヨガやってみたり、寝転がったり
シラス漁船に轢かれそうになったりして
のんびり過ごす。
水が澄んでて海底が見える。魚もうようよいる。
だんだん姿勢を保つコツがつかめてきた。細かいことはよくわからないのだけど、
きれいな景色を見てると姿勢が良くなってバランス保ちやすくなったのかもしれない。
きれいな景色を見てると姿勢が良くなってバランス保ちやすくなったのかもしれない。
今まで波を気にして下を見てたかも。
ぼーっときれいな富士山を見ているうちに気づく。
時間になったので岸に戻って妻と息子と合流。
海水浴客けっこう増えている。
家に帰る途中、シネマアミーゴっていう映画館みたいな喫茶店で機関車トーマスが
やっていたので見て、
家に帰ってウドン食べて、
昼寝して、
近所の公園で遊んで、
家でハヤシライスを食べて、
相鉄ローゼンにお米買いに行って
湘南国際村で星見て
帰ってこれからトイレ行ってから寝る。
話終わり。乱筆乱文ごめんなさい。
2010/07/16
2010/07/06
富士サファリパーク
小さいころから行ってみたかったところ。
富士サファリパークに行ってきた!
家族の誰より楽しみました。
車かサファリパークバスに乗って決められたルートを進んでいきますが、
クマエリア、ライオンエリア、ゾウエリアといった感じで動物ごとに高
圧電流が流れる(たぶん)巨大な柵で区切られている。
悠々と道を横切るライオンに超感動。
クマが親子ゲンカをしてたり。
ヒョウ柄がとてもきれい。
で大感動の猛獣ゾーンを終えて草食系ゾーン。
キリンはすごい。でかい。
湿ったラクダはかわいそうだ。

シカかこれ。せんとくんみたいなツノ。
ちなみにヤックルはいない。
理由↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135067766
というわけでとても楽しめました。
息子は動物よりも乗り物が好きで車ばっかり見てました。
でこのあと西湖に向かったわけですが、
次回はUMAについて書いてみようと思います。
終わり
富士サファリパークに行ってきた!
家族の誰より楽しみました。
車かサファリパークバスに乗って決められたルートを進んでいきますが、
クマエリア、ライオンエリア、ゾウエリアといった感じで動物ごとに高
圧電流が流れる(たぶん)巨大な柵で区切られている。
悠々と道を横切るライオンに超感動。
自然と窓を開けてみたくなるけど危ないらしいのでがまん。
クマが親子ゲンカをしてたり。
ヒョウ柄がとてもきれい。
で大感動の猛獣ゾーンを終えて草食系ゾーン。
キリンはすごい。でかい。
湿ったラクダはかわいそうだ。
ヤギ系はつまらない。
シカかこれ。せんとくんみたいなツノ。
ちなみにヤックルはいない。
理由↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135067766
というわけでとても楽しめました。
息子は動物よりも乗り物が好きで車ばっかり見てました。
でこのあと西湖に向かったわけですが、
次回はUMAについて書いてみようと思います。
終わり
登録:
投稿 (Atom)



