2010/05/30

二日酔いについて

酒飲んだだけであんなに辛い思いしなければいけないのはおかしい。
せっかく前の日楽しかったのに、次の日は楽しいこと1つもなくなってしまう。
まったくひどい病気だと思う。

結構前の話だけど、
手がしびれて吐き気がしてきたので脳梗塞だと思って脳神経外科に駆け込みCTを
撮ってもらったのだけど、診断結果は二日酔い。先生に「きれいな脳ですよ」と言われた。
別の時は、あまりの胃痛に胃潰瘍と思い込み、内科に駆け込むも先生に「飲みすぎですよ」と
言われた。完全に胃に穴があいてジュクジュクしてるのを想像してた。
理屈はわからないが、脳梗塞や胃潰瘍に匹敵する恐ろしい病気である。
死を意識したこともある。

学生の時の夢は、たくさん飲んでも次の日にまったく残らない人間になることだった。
今も変わらないが、ぼくの代で無理かもしれないので息子に託したい。

まったく関係ないが画像はこないだ釣ったフグ。

2010/05/28

口内炎について

昨日から舌が筋肉痛のような痛みがあって、そのせいで物を食べにくく、
ろれつもおかしくなる。鏡で見ると、舌の根元らへんに白いできものが。
口内炎である。

身近なしょうもない病気としてあげられるのが口内炎。
気づいたらできてて、我慢できなくはないんだけど、ずっと治らない。
で忘れた頃に治る。
この我慢できそうでできないしょうもない痛みが非常にむかつくのである。
(先週は息子にうつしてしまい、彼は最初の感染だったのでひどい目にあった。。)

にくき口内炎。ネットでいろいろ調べてみても原因はいろいろあり、実際はよく
わかってないってところがさらにむかつくのである。(一番一般的な”アフタ性口内炎”につき)

ストレスたまったりとか、免疫力下がったりとか、食事のバランスとか。
舌噛んだのがきっかけでなったりも。気をつけようがないのである。(なくもないが。)

治療法も ストレスためない、とか体休める、とかバランス良い食事とか
どれもパンチにかける。要は当たり前の健康法。

そうじゃなくて。大した病気じゃないのだから、この薬を飲めば一発で治る、とか
これを食べればいい、といった治療法があるべきなのである。

でいろいろ調べて試した治療法。
・イソジンを患部に塗る
・専用の塗り薬を塗る
・とにかくうがいをする
・キュウリを食べる
・チョコラBB飲む
全部やってはみたが、やってもやらなくても結局1~2週間かかってしまうのである。


そこでぼくがこの歳になってようやくあみだした対処法。
・かかってしまったらムっとせずにしばらく我慢する。
・あの時ああしていたら、と自分を責めない。
・屈せず、普段通りの生活をする。

皆さんもお試しください。

次回は「二日酔い」に物申したい。

2010/05/23

米軍との交流について。

逗子市の中で多くの面積を占めているらしい池子米軍住宅地。
横須賀米軍基地で働く米軍兵が住んでいるっぽい。
実は我が家のご近所さんで、裏の山を越えたところにある。
 
お恥ずかしいことに越してばかりで不勉強なもので、今まで
近隣と何かもめ事があったのか知りませんで。おそらくいろ
いろあったのでしょう。逗子市長は土地を返せと言っている。
でもまあ今のところぼくら家族が生活する上で不都合な点は
さほどなく。そもそも接点がない。たまにレンタルビデオ屋で
派手なお姉さんを連れたゴツい海兵隊員を見かけるくらい。
そんなもん。

そんななかその米軍が近隣の住民と親睦を深めるための
催し「池子フレンドシップデー」ていうお祭りを開催してたの
で行ってみた。米軍の接待、どんなものかという感じで。

けっこう並んで大きな運動場の中に入れられるとそこには
バンドのステージがあったり、出店がたくさんあったり、子
供が遊べるトランポリンや本物の消防車があったり。片言
日本語で客引きの声が飛び交う。


 
息子は消防車に乗せてもらって大喜び。父は本場のホット
ドッグやビールで大喜び。海兵隊員はダルそうに作る割に
さすがは本場仕込み。おいしい。(横須賀のコストコで仕入
れているのだろうが。)


 

この手のイベントは初めてで、米軍の接待、どんなものか
と参加してみたのだが、わりと楽しんでしまったわけで。
みんな良い人に見えて。少なくとも逗子にうじゃうじゃいる
バビロン警官よりは良い人たちに見えた。根っからの反米
意識はちょっと脇に置いといわけでした。


 
異色のイベントでいくつか疑問に思ったことは、施設内で
迷彩服着て働く日本人が多いこと。この人たちはなんで自
衛隊に入らないのだろう。給料が低いからかな。どうモチベ
ートされてるんだろ。有事はどうなるのかな。


あと燃えないゴミと燃えるゴミを一緒にしてたけど、自分
らで処分するのかな。
あと何年周期で異動があるのかな。本国にはいつ帰るん
だろう。などなど。 まあ別にいいんだけど、次の時にでも
聞いてみよう。つうか聞けないけど。
というか辺野古のこととか在日米軍についてあまりにも
無知で。難しい問題だけどこれからいろいろ調べてみよう、
と思ったのでした。
 
話終わり。