2010/05/23

米軍との交流について。

逗子市の中で多くの面積を占めているらしい池子米軍住宅地。
横須賀米軍基地で働く米軍兵が住んでいるっぽい。
実は我が家のご近所さんで、裏の山を越えたところにある。
 
お恥ずかしいことに越してばかりで不勉強なもので、今まで
近隣と何かもめ事があったのか知りませんで。おそらくいろ
いろあったのでしょう。逗子市長は土地を返せと言っている。
でもまあ今のところぼくら家族が生活する上で不都合な点は
さほどなく。そもそも接点がない。たまにレンタルビデオ屋で
派手なお姉さんを連れたゴツい海兵隊員を見かけるくらい。
そんなもん。

そんななかその米軍が近隣の住民と親睦を深めるための
催し「池子フレンドシップデー」ていうお祭りを開催してたの
で行ってみた。米軍の接待、どんなものかという感じで。

けっこう並んで大きな運動場の中に入れられるとそこには
バンドのステージがあったり、出店がたくさんあったり、子
供が遊べるトランポリンや本物の消防車があったり。片言
日本語で客引きの声が飛び交う。


 
息子は消防車に乗せてもらって大喜び。父は本場のホット
ドッグやビールで大喜び。海兵隊員はダルそうに作る割に
さすがは本場仕込み。おいしい。(横須賀のコストコで仕入
れているのだろうが。)


 

この手のイベントは初めてで、米軍の接待、どんなものか
と参加してみたのだが、わりと楽しんでしまったわけで。
みんな良い人に見えて。少なくとも逗子にうじゃうじゃいる
バビロン警官よりは良い人たちに見えた。根っからの反米
意識はちょっと脇に置いといわけでした。


 
異色のイベントでいくつか疑問に思ったことは、施設内で
迷彩服着て働く日本人が多いこと。この人たちはなんで自
衛隊に入らないのだろう。給料が低いからかな。どうモチベ
ートされてるんだろ。有事はどうなるのかな。


あと燃えないゴミと燃えるゴミを一緒にしてたけど、自分
らで処分するのかな。
あと何年周期で異動があるのかな。本国にはいつ帰るん
だろう。などなど。 まあ別にいいんだけど、次の時にでも
聞いてみよう。つうか聞けないけど。
というか辺野古のこととか在日米軍についてあまりにも
無知で。難しい問題だけどこれからいろいろ調べてみよう、
と思ったのでした。
 
話終わり。

2 件のコメント:

  1. やはー またのぞきにくるねぇ~ あそうだ、大阪の会社 ビルの入り口真っ暗だったよー でも2階は電気ついてたぁ

    米軍さんも大変だねぇ。。

    返信削除
  2. おー
    一階はいつも電気消しとるのよー
    また出張行った時連絡するねー

    返信削除