2011/12/17

逗子夕日と江ノ島ライトアップ

夕日見るのが好きなんだな。太陽をねぎらう感じが。今日もほんとにお疲れ様。明日もよろしく、と。

今日は逗子マリーナでチェック。久々に間に合った。

息子大きくなりました。4才と言っているが、まだ3才。

そして日が暮れ、クリスマスに向けライトアップしている江ノ島に行く。平日の江ノ島は嘘みたいにがらがら。人混み苦手なのでうれしい。

画像はサミュエルコッキング苑の展望台。まぶしい。。

いたるところがLEDで装飾。
ディズニーランドには負けるが、頑張ってる感が伝わる。
ぜひみにいったげて。

以上

2011/12/14

久々に更新!

久々に更新してみましたが特に書くことなし。誰か見てるんでしょうかこのブログ。

玉ねぎを1時間炒めました。
美味しいカレーができます。

2011/02/08

真冬にキャンプ

キャンプにあこがれる我が家。
思い立った時にはすでに真冬。
でも気合い入れて北軽井沢のキャンプ場に行きました。
といってもテントを立てるほどバカではなく。
この小屋に泊まりました。




というのはうそでこんなコテージに泊まりました。 

うそついてごめんなさい。
中は広々。キッチン、バス、トイレがあり、
真ん中に薪ストーブがあります。 
部屋の中なんだけどテラスみたいなところでBBQができます。

気合い入れて焼いてます。 


夜中に薪が燃え尽き、寒くて死にそうに。
一生懸命薪をくべていたら


















夜が明けました。















所感
冬のキャンプ場は空いてて楽しい。

以上

2011/01/18

最近の電車事情

最近地方出張が多く、よく電車に乗っているので
てっちゃんではないが電車についての考察を少し。














これ横浜市営地下鉄のブルーライン。

新横浜に行く時乗ります。
この電車って、














こういうこと言っててどうもしっくりこない。。
気持ちはわかるがなんかなあ。。
ともあれ我が家の家訓は「シルバーシートには座らない」なのでいつも座れない。














これ大阪行く時乗る東海道新幹線のぞみN700系ってやつ。
これって、













窓側にコンセントがついてる。
しかも無線LANが使える。

新幹線は3人席と2人席があるので、2人席の窓側の「E」に座るべし。
3人席だとトイレ行きにくい。



これ福岡で乗った市営地下鉄の七隈線。
なんとこの電車リニアモーターで動いているらしく。
実用化されてるって初めて知った。びっくり。



この電車、じつは運転手は運転してない。
別のところでコントロールしてるらしく、運転手の仕事はドアの開け閉めだけ。
なので話しかけたら答えてくれる、という話を聞き、話しかけたが
素無視されて恥ずかしかった。デマらしい。

以上です。
明後日仙台出張なので気づいたことがあればまたレポートします。









2011/01/03

厄払い行脚

厄年の妻のため、新春厄払い行脚を実施。

まずは自転車で逗子葉山の神社巡り。
最初は逗子山の根 熊野神社。
我が家の氏神様がいるとこ。甘酒うまし。


逗子 亀岡八幡宮。
鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮と対になる神社っぽい神社。(たぶん)
石亀がかわいい。


葉山 森戸神社
本日2回目。神主さんにお祓いをしてもらう。











翌日。小坪漁港のミカン投げに参加。
漁船から漁師が岸の群衆に向かってミカンを投げまくる。
ミカンを取れれば御利益があるらしく、みな必死で取る。


皆必死。妻も必死。超楽しい。なぜか笑いが止まらない。
結果、我が家はミカン7つとポテトチップス1袋ゲット。うまし。


最後。実家の近くの多摩川浅間神社。
知らなかったがパワースポットらしい。


というわけで神社を4軒はしごし、厄除けミカンをゲットした我が家。
これだけやれば厄は落とせたでしょう。

2011/01/02

ご来光パドボ

あけましておめでとうございます。
ご来光パドボに行ってきました。
6時半出航。気温は0度くらい。
空気が澄んでいて江ノ富士がとてもきれい。



寒い。落ちたくないので大半が座って漕いでく。



葉山の方からあがるご来光。ありがたい。温まれます。



森戸神社の裏の水路から上陸します。



水筒のお神酒(熱燗)を飲んで乾き物を食べます。温まれます。



お参りします。早朝なのですいています。


ご来光パドボの話し終わり。
この後再度ここに来ます。