てっちゃんではないが電車についての考察を少し。
これ横浜市営地下鉄のブルーライン。
新横浜に行く時乗ります。
この電車って、
こういうこと言っててどうもしっくりこない。。
気持ちはわかるがなんかなあ。。
ともあれ我が家の家訓は「シルバーシートには座らない」なのでいつも座れない。
これ大阪行く時乗る東海道新幹線のぞみN700系ってやつ。
これって、
窓側にコンセントがついてる。
しかも無線LANが使える。
新幹線は3人席と2人席があるので、2人席の窓側の「E」に座るべし。
3人席だとトイレ行きにくい。
これ福岡で乗った市営地下鉄の七隈線。
なんとこの電車リニアモーターで動いているらしく。
実用化されてるって初めて知った。びっくり。
この電車、じつは運転手は運転してない。
別のところでコントロールしてるらしく、運転手の仕事はドアの開け閉めだけ。
なので話しかけたら答えてくれる、という話を聞き、話しかけたが
素無視されて恥ずかしかった。デマらしい。
以上です。
明後日仙台出張なので気づいたことがあればまたレポートします。

0 件のコメント:
コメントを投稿