2014/02/22

貝の話




妻の貝拾いに付き合わされる事が多く、ぼく自体あんまり貝には興味ないんだけど、たまに大物や珍しそうな物を拾います。写真は珊瑚とウニだけど、貝の話します。
妻に聞けば、海岸で拾う貝殻は最近死んだ物はそんなになく、生きてた時は百年前とか何千年前とかのもざらにあるらしい。化石化された物なんかもそこらにあって、そんなのになると200万年前とからしい。200万年前といったら猿人のアウストラルピテクスがホモサピエンスに進化する頃。ギャートルズが骨付き肉を食べてる時代。そんな時代からずーーっと海底でゴロゴロしてても形がかわらない。で何かの拍子で海岸に打ち上がってホモサピエンスに拾われる。すごい出会いなんだなーと思う。
そんな貝にどっぷり魅了され、いまではアクセサリーに加工してを販売してる妻。貝拾いポイント(シークレットらしい)をいくつも知っていて、暇さえあればアクセサリー用と愛でる用にわけて楽しげに拾う。
こないだ大森に出張すると言ったら
いいな貝塚、と言われた。モース?だっけか。

話終わり。