毎日元気に出勤しています。
朝横須賀方面から到着する横須賀線は必ず逗子で空っぽの4両が増結されます。
東京方面に向かうサラリーマンはこぞってこの4両を目指して並びます。
1つのドアに2列。6人目(12人)くらいまでが座れます。
これがあるので逗子に越してくる人が多いです。次の鎌倉からだと1時間座れない
のである。
越してきたばかりのビギナーはトイレの前のドアとか、シルバーシートばっかりの車
両とかに並んだりしてます。(鎌倉から老人が乗ってきてもみんなぜったいゆずらな
い!)
連結作業の時間はみなドキドキ。列がだんだん前に詰まります。「連結オーライ」
っていう放送の後ドアが空き、早足で乗車していきます。
ぼくは席を求めて小走りになるのがいやなので、余裕持って乗れるよう、横に出来
る次の電車の列に並びます。
いちばん人気があるのは一番ドア寄りの席。端っこなのでついたてによっかかって
寝れるという利点がある。
しかしだ。
ついたての向こう、ドア脇は立っている人にとっても人気がある。背中から寄りかか
れるから。で寄りかかってる人はかなりの割合で座席の方にはみ出してきてくる。
気づかぬまま座ってる人の頭に背中をぶつけてくるのだ。リュックなどが攻めてくる
ことも多々。気付かないからたちが悪い。
ぼくが思うベストスポットは実はその隣の席。
ここは後ろの窓のちょうど端。出窓みたいに多少奥行きがあり、寄りかかると後頭
部がいい感じに収まるのだ。端の部分がちょうど頭の側面に引っかかるので、揺れ
ても横に倒れない。しかも前から見てもまっすぐに見える絶妙の配置なのだ。進行
方向と逆側の端だと完璧。さらに逆っ側には棒があり、隣の人との距離が保たれる。
わかりにくいと思うので画像を載せます。(作るの結構時間かかりました。そして
なんか気持ち悪い感じの出来になってしまった。)
今日も1時間グッドスリープでした。
みなさまお試しあれ。
しょうもない話を長々とすみませんでした。
ではさようなら。
2010/10/30
2010/10/15
にこにこ油麺を食す
セミナー受講のため早稲田大学へ。
会場入る前に油麺を食す。
流行っているようで、何軒もあった。
油とタレがかかった麺にお好みでお酢とラー油をかけて食べる。
けっこうおいしい。感想としては「気持ちはわかる」という感じ。
ペヤングとかも最後の方で麺が油とソースに漬かってる状態が
美味しかったりする、そんな感じ。
名前のインパクトから健康面を案ずるけど、普通のラーメンより
もカロリー、塩分ともに少ないらしい。確かにラーメンはスープが
多すぎたりするわけで。 ごちそうさまでした。
やっと風邪が快方に向かっている。長かった。いろいろ考えた。
「風邪はひき始めが肝心」とか「くしゃみ3回ルル3錠」という格言あんまり信じてない。
予兆がしてユンケルごぶごぶ飲んでも効きそうなCMやってる風邪薬飲んでも必ず悪くなる。
今回もいろんなの飲んだのにがっつり熱出た。
かなりえぐったけど、わりと早く下がったので、
免疫が出来たからもうしばらくかからないで済むな、
なんて前向きに考えてたら
めずらしく「ぶり返し」てのになって。ぜんそくまで出てショックを受けた。
でも長いことゼイゼイやってやっと良くなってきた。
さすがに「ぶり返しのぶり返し」なんて聞いたことないのでないのでしょう。
これ以上悪くなることはないと思うから今は前向きに咳をしている。
「ひき終わりは心地よい」なのである。
明日は久しぶりに海に出るぞ。わーい。
風邪の話ばかりすみません。もうしません。
以上
会場入る前に油麺を食す。
流行っているようで、何軒もあった。
油とタレがかかった麺にお好みでお酢とラー油をかけて食べる。
けっこうおいしい。感想としては「気持ちはわかる」という感じ。
ペヤングとかも最後の方で麺が油とソースに漬かってる状態が
美味しかったりする、そんな感じ。
名前のインパクトから健康面を案ずるけど、普通のラーメンより
もカロリー、塩分ともに少ないらしい。確かにラーメンはスープが
多すぎたりするわけで。 ごちそうさまでした。
やっと風邪が快方に向かっている。長かった。いろいろ考えた。
「風邪はひき始めが肝心」とか「くしゃみ3回ルル3錠」という格言あんまり信じてない。
予兆がしてユンケルごぶごぶ飲んでも効きそうなCMやってる風邪薬飲んでも必ず悪くなる。
今回もいろんなの飲んだのにがっつり熱出た。
かなりえぐったけど、わりと早く下がったので、
免疫が出来たからもうしばらくかからないで済むな、
なんて前向きに考えてたら
めずらしく「ぶり返し」てのになって。ぜんそくまで出てショックを受けた。
でも長いことゼイゼイやってやっと良くなってきた。
さすがに「ぶり返しのぶり返し」なんて聞いたことないのでないのでしょう。
これ以上悪くなることはないと思うから今は前向きに咳をしている。
「ひき終わりは心地よい」なのである。
明日は久しぶりに海に出るぞ。わーい。
風邪の話ばかりすみません。もうしません。
以上
2010/10/11
ロキソニン
あいかわらずぜんそくです。
動くとだるい。
薬の副作用か、ぼーっとする。
今日は妻ダウン。
息子から始まった風邪は我が家を一周した。
いち早く復活した息子が動物園行きたいと言い出したので
披露山公園へ。ここは猿とかクジャクとかがいる。
山の上なので見晴らしが良い。
今日は天気も良く、伊豆はんとーまでくっきり見えた。
家のブドウの木にアゲハが止まっていた。
前に葉っぱを食べてた幼虫が羽化したのだろうか。
その節はどうも、と言っていた。
夕方パドボ仲間の集いに参加。
逗子湾に沈むきれいな夕日が見えた。
今日も一日お疲れ様でした。
健康第一。うがい手洗い忘れずに。
動くとだるい。
薬の副作用か、ぼーっとする。
今日は妻ダウン。
息子から始まった風邪は我が家を一周した。
いち早く復活した息子が動物園行きたいと言い出したので
披露山公園へ。ここは猿とかクジャクとかがいる。
山の上なので見晴らしが良い。
今日は天気も良く、伊豆はんとーまでくっきり見えた。
家のブドウの木にアゲハが止まっていた。
前に葉っぱを食べてた幼虫が羽化したのだろうか。
その節はどうも、と言っていた。
夕方パドボ仲間の集いに参加。
逗子湾に沈むきれいな夕日が見えた。
今日も一日お疲れ様でした。
健康第一。うがい手洗い忘れずに。
2010/10/09
かぜだるい
しばらくひいてなかったけどついに風邪ひきました。
鼻ほじってばかりいると風邪ひく確率が高くなります。ご注意を。
久しぶりのぜんそく系の風邪で、常に息苦しく、すぐに息があがるので、
普段よりゆっくり動いてみてもだんだんだるくなり。
熱も上がってきたので会社早退しました。
こういう時は重いテーマは考えないようにして過ごします。
おいしいもののこととか考えます。
最近食べたおいしいもの
・佐島で買ったアジ
・自分で作った豚汁
・シュークリーム
・妻が作った味噌豚ソテー
・白クマ
・えんで買ったドレッシング
・神田老舗店のうな重
・ヤクルト
そう、いつでも食欲はあります。
はやくおいしい空気をたくさん吸いたいです。
ちなみに息子のJ君もダウン。お腹が痛くてつらそう。
ウニ嫁の指は回復してきました。
以上
鼻ほじってばかりいると風邪ひく確率が高くなります。ご注意を。
久しぶりのぜんそく系の風邪で、常に息苦しく、すぐに息があがるので、
普段よりゆっくり動いてみてもだんだんだるくなり。
熱も上がってきたので会社早退しました。
こういう時は重いテーマは考えないようにして過ごします。
おいしいもののこととか考えます。
最近食べたおいしいもの
・佐島で買ったアジ
・自分で作った豚汁
・シュークリーム
・妻が作った味噌豚ソテー
・白クマ
・えんで買ったドレッシング
・神田老舗店のうな重
・ヤクルト
そう、いつでも食欲はあります。
はやくおいしい空気をたくさん吸いたいです。
ちなみに息子のJ君もダウン。お腹が痛くてつらそう。
ウニ嫁の指は回復してきました。
以上
2010/10/05
登録:
投稿 (Atom)
