厄年の妻のため、新春厄払い行脚を実施。
まずは自転車で逗子葉山の神社巡り。
最初は逗子山の根 熊野神社。
我が家の氏神様がいるとこ。甘酒うまし。
逗子 亀岡八幡宮。
鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮と対になる神社っぽい神社。(たぶん)
石亀がかわいい。
葉山 森戸神社
本日2回目。神主さんにお祓いをしてもらう。
翌日。小坪漁港のミカン投げに参加。
漁船から漁師が岸の群衆に向かってミカンを投げまくる。
ミカンを取れれば御利益があるらしく、みな必死で取る。
皆必死。妻も必死。超楽しい。なぜか笑いが止まらない。
結果、我が家はミカン7つとポテトチップス1袋ゲット。うまし。
最後。実家の近くの多摩川浅間神社。
知らなかったがパワースポットらしい。
というわけで神社を4軒はしごし、厄除けミカンをゲットした我が家。
これだけやれば厄は落とせたでしょう。

0 件のコメント:
コメントを投稿