2010/08/29

釣りに学ぶ

息子のお昼寝タイムに家を抜けて釣りへ。
 秋谷へアジを釣りに。
家からはちょっと離れてて原チャリで2、30分。
内陸からだとふた山くらい越える。
 15時頃到着したのだけどけっこう人が多い。

秋谷漁港は釣り人が集まる場所の一つ。
ちなみにここは18時に閉鎖されるのだが、
それ以釣りをしていると警察に通報され連行されあげくに前科が付く。
という話は知っている人は知っているのだが夜釣りのメッカとしてガイドブックにも
載っているらしく、逮捕者があとをたたない。ってぐらい釣れるところらしい。
前回同様サビキでイワシやアジを狙う。
仕掛けを海に入れた途端小さい魚が集まってきてきれいなこと。
……
まったく釣れませんでした。
(正確に言うとイワシのちっこいのが針に引っ掛かってあがってきた。)
せっかく遠くに来たのに悔しい。アジ食いたかった。

学んだのは欲を出してはいけない、ということ。
前回釣れたのならしばらくは同じ場所で釣れば良い。
パチンコもそう。
店変えたり機種変えたりしてると結局出なくて後悔だけが残る。
同じところでやってると顔なじみもできて情報交換ができる。
ニューミツボシで毎日会ってたばあさんは元気だろうか。

そういうわけで今度はまたあぶづり港でイワシを釣ろう。
と帰りの夕陽を見ながら思ったのでした。

いちおう焼いて食べたイワシのちっこいのはほろ苦く、生っぽかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿