超会いたかったのです。
会社の近所に来てることは知ってた。
お盆明けの月曜日、
オアゾの広場に見世物小屋みたいな特設ルームで
一般公開してたんだけど、オアゾの外まで続く長蛇の列。
並んでたら2,3時間はかかりそうなので諦めてた。
次の日の火曜日。
いつものように8時半頃出勤すると、昨日の長蛇の列がうそのよう。
並んでる人も数人。チャンス。
整理券をもらうことなく小屋に入れた。
なぜか部長も課長も来てた。
展示品は3つ。
電子機器のパーツ1つと
モジュール1つと
実験用につくられたダミーはやぶさ1台。
何億キロも旅して帰ってきた機体は
少し焦げてたりして感動をそそる。
幾層もの電子基盤の間を分厚い樹脂でコーティングしてたりしてすごい作り。
丸の内のJAXAのショウルームは今年いっぱいで閉鎖するらしい。
事業仕分けだとか。ぼくの憩いの場の一つだけに。残念だ。。
0 件のコメント:
コメントを投稿