2010/08/24

盆踊り 第2夜

今日は盆踊りの2夜目。













新しく覚えたのはまず「マル踊り」。
真ん中向いて手拍子入れる時が気持ちいい。
難しそうに見えてやってみると簡単。
隣のばあさんにほめられる。

続けてうちわ踊り。













曲の前にうちわが配布されるため、得した気分になる。

最後は「血液ガッタガタ」。曲名を聞いてもみんな普通にしている。
あとで調べたところ、30年くらい前にバラクーダという2人組が出して流行った曲とのこと。
もっと流行ったのは「日本全国酒飲み音頭」。こちらは飲んだくれの歌詞が盆踊りには
適さないのだろう。血液ガッタガタのチョイスもどうかと思うが。
ちょっとコミカルな踊り。グルリンパするところが難しい。















息子(左端)をそっちのけで踊る。














男の人で踊っていたのはぼくとこの人だけである。
通称「メッツさん」。最後まで一生懸命踊る。リスペクト。

ラストの曲「血液ガッタガタ」が終わって終了。
かと思いきやアンコール。
「最後にもう一度血液ガッタガタを踊って終了します」
みんなよっぽどこれが好きなのだろう。


後かたずけもお手伝い。














踊り疲れて今夜バレリーナな2日間でした。
また来年。

0 件のコメント:

コメントを投稿