なんとかなるようになってきた。あまり落ちない。
おもしろくて最近は毎週末の早朝に行ってます。
今日は岬で少し波があったので乗ってみたり、
ちっこい竿を持ってってたので釣りをしたり。(フグが釣れた。)
時間になったので、逗子海岸に帰るときにトローリングを試してみた。
どうやるのかというと、水着のポケットから3mくらい釣り糸をのばして、

こういう「スキップバニー」っていうウキみたいのをつけて、さらにその1mくらい先に
こういう弓角っていうルアーをつけて普通に漕ぐだけ。
スキップバニーが水面でパシャパシャ音を立てるので
魚が寄ってくるらしい。そもそもパドルの音でも寄ってくるらしいが。
これでサバなんかが釣れるらしい。 理論上は。
でしばらく漕いでたらグンと大きな引きが。
最初は冗談かと思ったけど一生懸命糸をたぐってみると苦闘の末大きなサバが釣れた!
いやあうれしい。
大騒ぎしてるとみんな寄ってきて写真撮られたりした。
サバは鮮度がすぐに落ちる。
まず首をバキっと折ってエラの上のとことシッポの付け根を切って
血抜きをして網に入れて海水へ。
岸に戻って内臓を取って保冷材入りのクーラーバックへ。
完璧な準備、完璧な手際である。
家に帰ってどうしようか考える。
シメサバにしよう。
まず3枚におろす。
でガンガン塩を振って30分くらいほっとく。
次に着ける酢の用意をしているところで違和感。
これ本当にサバかな?
なんか違う。血合いが多すぎる。
気になったので図鑑で見てみると。。
どうやらこれはソウダガツオ(マルソウダ)だ!
シメソウダガツオって聞いたことない。
すぐに塩を洗い落とす。
そしてまたほっとく。
これからどうするかわりと悩む。。
そこに妻帰宅。
状況を話すと、すぐにカレー粉と小麦粉をまぶしてソテーにしてくれた。
これがまた絶品。妻ありがとう。
後で聞いたのだけど、マルソウダは血合いに弱毒があって生食すると中毒を起こすらしい。
あぶねえ。。
ともあれパドボ釣りは楽しい。
今度はサバ釣りたい。
ちなみに早朝キス釣りの方は苦戦中。ていうかぜんぜん釣れない。。

良いすねー何だかロハスな暮らしっぷり。
返信削除ところでそろそろBBQでもしません会?
逗子でも台山でも。
ロハスっすかー
返信削除あんま意識してないすが
ただ遊び倒してるだけっす(笑)
飲みましょうよ
そちら建設作業に忙しそうなんですもの