2010/07/25

漁師に怒鳴られる

昨日も5時起きで海へ。6時からのスタンドアップサーフィン早朝クラス。
まっったく波がないのでメンバー6人で岬でシュノーケリング。
船よりも気軽に動けるので便利。
朝は特に水が澄んでてきれい。
ばかでかいエイがいたり、きれいなニモみたいなのがたくさんいたり。

とその様子を不審に思ったのか、1隻の漁船が近づいて来た。
船でじいさんが叫んでいる。
「おめーら何か獲ってるだろ!」
どうやら密漁団と疑われたらしい。たしかに野郎6人でシュノーケリングはあやしい。
「波乗りにシュノーケルは必要ないだろ!」
「仕掛け持ってるんじゃねえのか!」
えらい剣幕で怒っている。
一人ひとりの横まで来て詰問してくる。

あれだけ怒られたのはU-BROWN以来。
いやはや、漁師は歳をとっても元気。迫力あり。

















この手の話に詳しい義父に聞いた話では

漁師は不動産と同じように、沿岸何キロメートルかの魚や貝を採る権利「漁業権」
を買っている。(誰から?よくわかんないけど。)
で、たとえば海に網やカゴを持って入るのはNG。
アワビやサザエを獲るのはNG。厳密に言うとワカメもだめ。
さらに極端な話になると、根魚(メバルやカサゴ)もだめらしい!(サバなどの回遊魚はいいらしいが。)
江ノ島などでは望遠鏡で海を見張ってるらしく、何度も派手に採っていると顔を
覚えられ、ある日岸に上がった時に現行犯逮捕されるらしい。

海ビギナーのぼくにはまだまだ知らないいろんなことがあるみたい。
みんなの海だし、もめずにうまくやっていきたいところである。

という感じで漁師ともめてしまったわけで。
サーフィンでシュノーケリングは気をつけた方が良い。漁港のそばでは特に。

ちなみにじいさんに詰問された時、一人だけ釣りの仕掛けをポケットに
忍ばせてたぼくはひそかに心臓ばくばくしてたとさ。(釣りはOKらしい)





















終わり 海の話ばかりですみません。

2 件のコメント:

  1. すぎさんがパドボー☆熱い!!今度ゼヒ!

    返信削除
  2. >つやまれ

    ふふふ。勝負だっ!

    返信削除