2010/05/28

口内炎について

昨日から舌が筋肉痛のような痛みがあって、そのせいで物を食べにくく、
ろれつもおかしくなる。鏡で見ると、舌の根元らへんに白いできものが。
口内炎である。

身近なしょうもない病気としてあげられるのが口内炎。
気づいたらできてて、我慢できなくはないんだけど、ずっと治らない。
で忘れた頃に治る。
この我慢できそうでできないしょうもない痛みが非常にむかつくのである。
(先週は息子にうつしてしまい、彼は最初の感染だったのでひどい目にあった。。)

にくき口内炎。ネットでいろいろ調べてみても原因はいろいろあり、実際はよく
わかってないってところがさらにむかつくのである。(一番一般的な”アフタ性口内炎”につき)

ストレスたまったりとか、免疫力下がったりとか、食事のバランスとか。
舌噛んだのがきっかけでなったりも。気をつけようがないのである。(なくもないが。)

治療法も ストレスためない、とか体休める、とかバランス良い食事とか
どれもパンチにかける。要は当たり前の健康法。

そうじゃなくて。大した病気じゃないのだから、この薬を飲めば一発で治る、とか
これを食べればいい、といった治療法があるべきなのである。

でいろいろ調べて試した治療法。
・イソジンを患部に塗る
・専用の塗り薬を塗る
・とにかくうがいをする
・キュウリを食べる
・チョコラBB飲む
全部やってはみたが、やってもやらなくても結局1~2週間かかってしまうのである。


そこでぼくがこの歳になってようやくあみだした対処法。
・かかってしまったらムっとせずにしばらく我慢する。
・あの時ああしていたら、と自分を責めない。
・屈せず、普段通りの生活をする。

皆さんもお試しください。

次回は「二日酔い」に物申したい。

4 件のコメント:

  1. ブログができてるるる〜☆

    返信削除
  2. 「二日酔い」も楽しみにしてマス。
    天声人語みたいで良いっすね。

    返信削除
  3. どうも。
    いまアップしましたー。

    返信削除